兼近さん






「酔ってる自分が“素”なわけがない」チャラ芸人・EXIT兼近の“酒を飲まない哲学”|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

パリピぶってるけどベビーシッターのバイトをしててめっちゃいいヤツ」でおなじみ、EXITの兼近さん(かねちー)です。

チャラ男キャラでブレイク中ながら、兼近さん、飲み会でもほとんどお酒を飲まないんだとか。

(中略)

兼近さん
ジュース飲んでたほうが「自分が変わらなくて済むな」って気付いたんですよ。

僕は、「お酒飲んでるときの自分はウソの自分」だと思ってるんで。

天野
ウソの自分…

兼近さん
「酒飲んだら本音で話せる」ってよく言いますけど、飲んでない状態がその人の“素”に決まってると思いません? その状態でいるほうが長いんで。

なんで「酔うと腹を割れる」っていう意味わかんない通説ができてんのか、不思議でしょうがないですね。

兼近さん
飲んで普段と違うキャラになっても、そのキャラでいる時間って短いじゃないですか。それこそが偽物だと思いますね。

「酒飲んでさらけだしちゃってる自分」を演じてるというか。

だって、すごい大事な話するときってお酒飲まないですよね?

天野
そうか…

でも、「仕事のときはマジメにしてなきゃいけないけど、酒を飲んだら人間的な部分も見せられる」ってこともないですか?

兼近さん
もしお酒を飲んだときだけが“本音”なら、普段はめちゃめちゃ嘘ついてるってことじゃないですか?

それがもうツライですよね…

反応
良いこというてはる。全部賛成!

尊敬に年齢は関係ないなって思う素直に素敵な人だな

好感度モンスター

なんか嬉しい…お酒飲む練習ってずーっと思ってて、一昨日も飲んだけど、飲んだあととんでもない後悔したからな…あたしは芯がないんだよなぁ…

自分もお酒を飲むメリットを感じないので、まったく飲みません。お酒は高いし、次の日に影響出るし、健康には良くないので飲みません。
まだまだ若い世代にもお酒を飲まないと「空気読めない」とか考えるバカがいるから、風潮とは変わらないものですね。

俺も殆ど飲まないから酒の場でも殆どの時間はシラフ状態なんだけど、酔った周囲を観察する場としては有益だと思う。酒好きじゃない限り自分が酔うメリットはない。