楽天






楽天モバイルに「いかがなものか」NTTドコモが苦言を呈した理由 - まぐまぐニュース!

10月からは「MNOがMVNOを一体経営するのはいかがなものか」という批判の声もあがることだろう。

特に、不満を表しているのが回線を貸し出しているNTTドコモだ。

吉澤和弘社長は「MNOとMVNOには明確に線を引かないといけない。KDDIはauとUQモバイルは別会社という扱いだ。(楽天は)会社として、あえて一緒にしている。本来、両方、一緒にやるのはいかがなものか。MNOは自ら設備を構築して、回線管理もやるのが大前提。かたや、もういっぽうでMVNOをやるのは本来おかしい。必ず巻き取ってもらう。(10月に事業が)スタートする際には楽天と交渉しようと思っている」と手厳しい。

楽天としては、MVNO契約者に対して、MNOのSIMカードを送付するとしているが、楽天モバイルユーザーであっても、10月からサービスを開始する楽天自社回線に対応しているスマホを持っているとは限らない。自社回線を使うには対応スマホが必要となってくるが、楽天が端末代金を割り引いて提供するかなどの施策はいまだに見えていない。

反応
>フリーテルの場合が1ユーザーあたり約5000円、DMMは約1万円の顧客獲得コストになる フリーテル買収の時の方が安いけど、確かに今の競争環境みてると、約1万円ってお得だよね

何でも「いかがなものかと」て書くんだなネットニュースって。ハッキリ「気に入らない」って書けよ。

石川さんに限らんけど、最近大手キャリア擁護記事おおすぎへん?明らかに暴利をむさぼっているのが利用者の反感を買っているだけやのに。

今回の発言は、ドコモ回線の楽天モバイルユーザとしてはヒヤヒヤものなんですが(笑)強制的に楽天回線に切り替えとかされたら田舎だと使いものにならんぞ。