サクラチェッカー






Amazonのサクラレビューを見抜くサービス『サクラチェッカー』が公開 | ゴゴ通信

サクラレビューを見抜くサービス『サクラチェッカー』なるものが公開された。Amazonに特化したサービスで、商品URLをフォームに入力しチェックすると「チェック前」、「チェック後」のレビューを比較できる。
つまりサクラを除外した実際のレビューのみが表示されるのだ。

実際にサクラレビューの分析項目は「価格・製品」「ショップ情報・地域」「ショップレビュー」「レビュー分布」「レビュー日付」「レビュー本文(日本語の怪しさ等)」となっている。

つまり特定の日に業者がサクラを雇いサクラレビューを投稿した形跡があるかや、また文章の日本語の怪しさなどを分析してサクラレビューと判断するようだ。

サクラチェッカー | やらせ・サクラレビューを見抜けるレビューチェックシステム

ヤラセレビュー見抜ける?「サクラチェッカー」話題 製作理由は、調査方法は、精度は...作者に聞く | ニコニコニュース

開発者だというユウさんは、40代の男性でIT企業の採用担当者もしているといい、その経験を生かした転職サイト「ぶっちゃけ面接官」も運営している。

ツイッター上などの説明によると、今回のサクラ発見サイトは、PCパーツの購入でだまされることも多くなったため、自己防衛も兼ねて開発を思い立ったという。

反応
是非Amazon以外でも開発して欲しいが流石に難しいかねぇ

実際に某サイトでレビューの書き込みの仕事があった。俺はこれを受けてないから守秘義務はないので言おう。サクラ書き込み専門業者は存在する。

中国、韓国の業者かどうかを判断するソフトもお願いします

てか外部サイトじゃなくてAmazon自体がちゃんと弾けよ。書きこんだやつの履歴を一番わかってるのに

最初のうちはいいけど、そのうちこのサクラチェッカー自体が、特定のメーカーに買収されるか、ステマ業者に傾向を解析されて、ステマに利用される未来がやって来そう

Androidで似たようなアプリがあったけど、やはりPC用のWebサービスが使いやすい。