ブラック













反応
印税10%は良い方だと思いますよ。 8%とか7%とか、私の知っている一番低いところは3%でした。

それでも電子書籍など売り方はある程度時代に合わせて変わってきてますね。

知的財産権を奪うような契約内容だったり、版権ビジネスと称して海外に権利を売っ払ったり、下手したら「漫画家さんよりも編集者の方が収入が上!」という点は改善してほしいとも思ったり(;・∀・)

そーなんだよなぁ... 職業としては漫画以外全く眼中にないけど、将来いつ野生のつくしをむしゃむしゃする日が来るかと気が気でない( ゚□゚)

とは言っても、芸人も漫画家も「堅気じゃない仕事」って世間から見られているから「好きでやってるから文句言うな」って声はあるよね。出版業界については、紙優遇をなんとかしろぐらいやな。