京アニ






京都アニメーション、あらためて取材自粛をお願い 実名報道の自粛も書面で要請 - ねとらぼ

京都アニメーションは7月24日、18日に起きた放火殺人事件についてのコメントを改訂。メディアに対して、あらためて直接の取材等の自粛を要請しました。

当面の間、弊社、弊社社員及び弊社社員のご家族・ご親族、ご遺族及びご友人、弊社お取引先等に対する直接のご取材等はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、弊社は警察及び報道に対し、本件に関する実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております。

 遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません。

犠牲者34人全ての身元特定、近く公表へ | 共同通信



反応
そして、ニュースと称して被害者の氏名を公開するマスゴミが間違いなく出るな…

「あれ?公表するの?方針転換したのかな、ご遺族のお考えなのかな…」と思いつつ当該ニュースを読んでたけど、うーん

「マスゴミ「公表する方針!(こう報道しときゃ、京アニも公表せざるを得なくなるやろ)」  なのかと邪推してしまう。」

既に一部の名前が出ているように、監督やキャラデザクラスの名有りクリエイターなら致し方ない部分もあるかな・・・とは思うけどさ。