大学教授






京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム 削除→再掲載→削除・謝罪のドタバタさらす : J-CASTニュース

多数の死傷者が出たアニメ制作会社「京都アニメーション」放火事件を受けて大学教授がウェブメディア「インサイトナウ」に寄せたコラム記事をめぐり、同サイトを運営する南青山インサイト(本社・東京都港区)がトップページに謝罪文を掲載した。

同記事では京アニを「麻薬の売人以下」、同社作品の一部ファンを「個人の人生が空っぽな者」などとそれぞれ記述し、インターネット上で物議を醸していた。記事は一度削除され、その後大幅に内容を短縮した上で再公開されたが、その記事も削除されるに至っている。

【京アニ放火】哲学教授、京アニを「麻薬の売人以下」と表現して批判殺到!「侮辱にも程がある」「哲学ってダメなんじゃね?」




終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌(2ページ目) - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌(3ページ目) - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌(4ページ目) - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

24日、同記事は削除。ほどなくして同じURLのページに再び純丘氏のコラムが掲載されたが、タイトルは「終わりなき日常の終わり」のみに変わり、本文も大幅に書き換えられている。京アニ作品やそのファンを中傷するような内容はなくなったほか、結論部分も「あれだけの惨事を目の前にしながら、よりタイトな状況で規定の製作スケジュールをこなすのは無理だ。休もう。番組も、映画も、穴を開けて休もう。業界全社、いったん立ち止まって、仕事や待遇、業界のあり方、物語の方向性、ファンとの関係を見直し、あらためて大人になる物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さない一歩になると思う」(原文ママ)とどこか支離滅裂な締め方になっている。また、末尾に「この記事は、大阪芸術大学の意見・見解を代表・代弁するものではありません」という一節が明記された。

J-CASTニュースは25日、同記事が公開・削除・再公開された一連の経緯や意図などについて、掲載サイト「インサイトナウ」を運営する南青山インサイト(本社・東京都港区)に質問したが、「確認する」として明確な返事がなかった。

ところがその後25日夕までに、再公開した上記記事も削除された。「インサイトナウ」トップページには以下の謝罪文が掲載されている。

「今回一部の記事に不適切な表現があったことをお詫びいたします。運営事務局として、記事表現の管理とその後の対応に関して行き届かなかったことを重ねてお詫び申し上げ、改善を図ってまいります」

同社に再度、このお詫び文掲載の理由や詳細を含めて問い合わせたが、「サイトトップに掲載した以上のことは言えない」とのことだった。

純丘曜彰(@prof_dr_sumioka)さん / Twitter

反応
この人は何がやりたいんだ

こんなんに教わる学生がかわいそう、低ランなら仕方がないけど

純岡氏って全国で20人位しかいないんだが。通名の朝鮮人で決定だな

哲学ってヤツが悪い。