せやな






島田紳助が語ったお笑い芸人“契約問題”「タレントは『全員と契約せえ』とは言わない」 | 文春オンライン

 広がる吉本批判についてはこう持論を述べた。

「会社の体制がって言うんやろ、(でも)具体的にどういう事を言ってるんやろうね。具体案出せばいいやん。野党やないんだからダメやダメや言うのは簡単やけど、じゃあどうして欲しいのって言われた時に『全員(と)契約せえ』って、吉本のタレントは言わへんと思うよ。そんなんしたら会社潰れんで。やってる人間が一番わかるし」

反応
加藤浩次に読んで貰いたいわ。
紳助嫌いやけど正論。会社に物申すなら、松本さんみたく具体案だせ。

契約が最低限の所得保障をするって意味なら今いる6000人全員なんて無理だわ。
今頃中堅芸人は余計なことを言うなと食えない芸人は思ってるだろうなぁ。

今更しゃしゃり出てくんじゃねぇよ。

契約結べるのはほんの一部だろうね。売れない奴は切るしかない。売れる奴、売れた奴だけ契約を結ぶだけの話だろ。野球と同じシステムにするしかないと思う。

NSCを機能させる為に、自称吉本所属を容認し、賃金を与えて、芸人を名乗る正当性を与えている。
全てはNSCを維持する為であって、若手にチャンスを与える事が主たる目的ではない。

会長と社長辞めろは具体案じゃないからな。会社としての体を保ちつつ芸人全員を生活させるのは不可能だから、ライセンス式で9割以上を切り捨てるぐらいしか方法ないんじゃないかな。