郵便局






年賀はがき1万枚、物販に年間50万円 後絶たぬ郵便局員の自腹購入 - ライブドアニュース

 郵便局に置かれたカタログやチラシで品物を注文し、ゆうパックで配送する物販サービスにも、ノルマが課される。

 海産物、果物、化粧品、ランドセル、布団…。取り扱う商品は多岐にわたる。目標販売数に達しなければ、暗黙の了解で局員が自腹購入。岡山県の女性局員は「年間50万円分は買っている」と打ち明ける。

 局長の1人は嘆く。「会社は需要に見合わない目標を設定し、局員は不平を言いながらもそれをこなそうとする。役所体質が残ったままだ」

反応
そもそもマーケティングがどうなんだっていうね…。 公務員を民間にしたらどこでもこうなるんだろうね、時代を理解できないんだよなぁ…

地獄やな

郵政民営化時に、当時の竹中平蔵の浅知恵でトヨタ自動車に経営指導を依頼した顛末だよ。乾いた雑巾を絞るトヨタの発想で現場を指導したら、とんでもないことが起きる。「働き方改革」も同じだよ

学生の頃、郵便局員に憧れていた時代がありました。全然関係ないけど、はやくゆうちょペイ使えるようにしてくれ。来年2月なんて待てない。

郵便局でキャッシュレス決済 日本郵便、20年に1万局の導入目指す - SankeiBiz(サンケイビズ)