セブン






セブン募金箱に「京アニ応援」シール 寄付先めぐり憶測→撤去「店が善意で...」 : J-CASTニュース

とあるセブン-イレブン店舗に設置された募金箱に、誤解を招く表示があったとして、セブン&アイホールディングス(7&i HD)は2019年7月29日、表示を撤去した。

セブン-イレブン各店の店頭では、環境市民団体への支援活動などを目的とした募金箱が設置されている。募集はセブン-イレブン記念財団名義だ。



ステッカーの表示は「募金箱」「セブン-イレブン記念財団」の部分しか確認できなくなっており、寄付先が財団とも京アニともとれる形だった。店の利用者がツイッターで指摘すると、SNS上では京アニへの寄付と見せかけて、実は財団の募金を集めているのではとの見方が広まり、物議を醸した。

セブン&アイHD広報は29日、J-CASTニュースの取材に、「店が善意で京都アニメーションへの被害に対する募金をお客様から募ろうと始めました」とネットの憶測を否定。集まった額はすべて京アニに寄付したという。
しかし、「色々な憶測を呼んでしまった」ため29日に表示を剥がし、「今後、お客様に混乱を与える行為や表現は無いように注意したい」とした。

反応
これを機に全セブンでやればいいだけの話じゃんか。他国の洪水などの災害は募金集めして自国の火事の寄付はあつめられないのかね

常識があるなら、あんな紛らわしい事はしない。

今回の件は写真見たけど、非常にわかりづらかった。
京アニへ寄付しますとの文言は確かになかったけど、
実際に支援したいと思う人の心につけ込むような状況だった。

京都市内のお店と言う事で、素直に善意があったと思います。
ただフランチャイズとしての看板を掲げているお店として、店長さんの詰めが甘かったのが少し残念。

まぁ疑われても仕方ない状況だったね。