元SMAP






元SMAP3人の地上波復帰 NHKが先陣を切る可能性が高い? - ライブドアニュース

緊急速報が流れたのは、7月17日夜8時59分だった。

《元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委》

NHKのニュース番組でトップニュースとしても報じられる前代未聞の事態に。その後、ジャニーズ事務所も各テレビ局も「圧力はない」と全面否定した。

「この一報で、テレビ局は“身の潔白”を証明するためにも、今後、香取さん、草なぎさん、稲垣さんを番組に起用していくことになるでしょう」(テレビ局関係者)

別のテレビ局関係者もこう証言。

「当面は各局で“腹の探り合い”になりそうですね。まずは単発のバラエティやドラマから業界内や世間の反応を見たいといったところでしょう」

ある制作関係者は、3人の地上波出演についてNHKが大きな鍵を握るのではないかと見ている。

「各局のプライム帯ドラマの主役は2年ほど前に決まっているため、即座のドラマ主演は難しい。やはりバラエティからの地上波復活が現実的でしょう。今回、公正取引委員会の動きを報じたのもNHKですし、NHKが“圧力の噂”を払拭するために先陣を切る可能性は高いと思います。もともと『ブラタモリ』は草なぎさんがナレーションを務めていますしね」

その草なぎをかねて起用すべく検討している局があるという。

「関西テレビは、もともと『SMAP×SMAP』を制作していたこともあり、メンバーとの信頼関係が深い。特に草なぎさんは関テレ制作の『いいひと。』が連続ドラマ初主演作。『僕の生きる道』も人気となりました。実は『銭の戦争』(15年)『嘘の戦争』(17年)に続く“完結編”第3弾制作の話があり、今回の件で一気に話が進展する可能性が出てきました」(放送関係者)

3人が地上波に本格復帰すれば“今後”への道も開けてくる、と前出のテレビ局関係者は力説する。

反応
まじか!嬉しい

どうせテレビ復帰させるならジャニーズの圧力と忖度で潰した番組の復活でしょ。ぷっすまやスマステなどの名前を変えて同じ内容でな

これまでNHKもジャニーズ事務所の圧力に負けてたってこと?

つよぽんの連ドラ早く観たいのよ!

TV局も圧力疑惑を否定しているわけだし、これを機に起用しだすのも十分ありそうやな。