ディープ






毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

史上2頭目となる無敗の3冠馬で、種牡馬としてもJRA・G1馬38頭(51勝)を輩出したディープインパクト(牡17歳)が30日、けい養先の社台スタリオンステーション(北海道・安平町)で死んだ。

(中略)

ディープインパクトが首を痛めた原因について、社台スタリオンステーション事務局の徳武英介氏(57)は「種付け料を上げて(頭数を)絞っていくようにしていったが、種付け頭数に起因しているのではと言われたら、そうかもしれない」との見解を示した。

 初年度の07年から毎年のように200頭以上の種付けを行っており、人気種牡馬ならではの宿命として、肉体面に負担がかかっていた可能性は否定しなかった。



反応
社台の見解まちだね。回答している人間が獣医じゃないけど。もし事実なら交配と頚椎どう因果関係あるのか。多分これ向こう十年くらい影響しそう

種馬なって10年以上だから2000頭は超えてるだろ

うらやま死

これはしゃーない 輩出している馬も走ってるし…

どの生物でも、そうだが…老いているのに種付けとの為とは、いえ…やり過ぎたら弱るよな…ある面、人に殺されたと同じだな…何だか可哀想だな…

ディープと言えば俺でも知ってる馬だからなぁ。あと、すぐに名前が出てくるのはハイセイコーとシンボリルドルフだけ。