あおば






京アニ爆殺犯の死刑に立ちはだかる「刑法39条」の壁(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

犯行時の青葉容疑者が「心神喪失」あるいは「心神耗弱」の状態にあったか否かが判断され、前者だと認められると、刑法第39条により、無罪となる可能性も。

「責任能力とは、『物事の善悪の区別が出来る』ことと、『やってはいけないことをやらないという判断が出来る』ことです」

 そう語るのは、甲南大学法科大学院教授の渡辺修氏。

「青葉容疑者の場合、犯行は用意周到でした。包丁やハンマー、携行缶を用意し、事前にガソリンを購入している。さらに、犯行時には“死ね”と言っている。犯行のために意味のある行動をし、善悪を判断出来た上で行動していると思います。心神耗弱と言えるかすらも怪しく、死刑の余地は十分にあるでしょう」

 しかし、仮に心神耗弱が認められれば無期懲役になる恐れもある。

 先の若狭氏はこう話す。

「青葉容疑者への刑罰を巡る考え方のスタート地点は、やはり死刑でしょう。私の考えを言えば、今回の事件はいくら容疑者が統合失調症だったとしても、彼が病気に支配されて犯行に及んだわけではないと思う。犯行は計画的だし、警察官に確保された際も、『火をつけた』など、受け答えが出来ていますから」

 犠牲者の家族が望むのは、極刑以外にはあり得まい。

反応
この人は多分子供の頃からおかしかったと思う。それが生きずらさになり、世を恨み、結果これでしょう。難しいところだけど、計画性もあるし、一応働いていたし、逃げられないと思います。アキバ事件とか小学校とかと同じタイプでいいのでは。

このような大惨事を再発させないためにも、容疑者は死刑にならなければいけないと思います。

犠牲になった方達を考えたら死刑になろうとならないとどうでもいい。
亡くなった命は青葉が死のうとかえってこない…埼玉から用意周到で現れ、精神がおかしいで死刑免れるとか悲惨すぎる法律。

精神障害が批判されないためにも極刑が必要やろうね。