ふむ






就職氷河期、年齢条件で採用可に 厚労省、差別禁止例外認める | 共同通信

 厚生労働省は7日、バブル崩壊後に学校を出た「就職氷河期世代」の就労を後押しするため、この世代を対象に、年齢条件を掲げた採用活動を企業が行うことを認める方針を決めた。採用時の年齢差別は原則禁止されているが、ハローワークを通じた求人に限り例外として認める。今月にも全国の労働局に通達する。

 企業が求人や採用をする際、年齢条件を付けることは法律で禁じられている。ただし60歳以上や、国の雇用促進策の対象者など、省令で定めた場合は例外となる。

就職氷河期 - Wikipedia

就職氷河期に該当する世代は、様々あるが、一般的には、1990年代半ばから00年代前半に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業した、2019年(令和元年)現在40歳前後の世代のことだとされる。

反応
分かるけどそうゆうことではない。市場価値の問題だよね

就職氷河期世代って具体的に何年何月生まれから何年何月生まれまでのこと?1日違いで対象外になった人との違いは?というか採用で年齢差別がないわけないでしょ。

どうせ実際に採用はしないんだろ。アリバイ作り乙

「新規採用者のうち*割を氷河期世代とせよ」くらいの強制力を持たせないと効果ないだろうね。女性の雇用促進ではできた取り組みなんだから今回もできるでしょ

実際は企業も年齢や性別等で弾いているんだけど、企業は不採用理由を伝える義務はない。世代限定の求人を認める動きはいいと思うけど、結局採用するのは若い世代とかの企業も多いだろうな。やるなら、身障者みたいにポイント制で義務づけとかにしないと。