小泉






舛添氏が疑問「小泉進次郎がなぜ首相に適任なのか」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

舛添要一前東京都知事が、自民党の小泉進次郎衆院議員(38)が「将来の総理大臣候補」などといわれることに疑問を呈した。

小泉氏は7日、タレントの滝川クリステル(41)との結婚を発表。これにともない、複数メディアが「滝川が将来、ファーストレディーになる」といった趣旨の報道をしているが、舛添氏は冷ややか。

9日更新のツイッターで「小泉進次郎がなぜ首相に適任なのか。毛並みが良いからか、優れた政策を持っているからか、人寄パンダだからか、TVスター的女性を娶ったからか、子分が多いからか、金を配るのがうまいからか。誰からも説明がない。唯一TVの視聴率が稼げることか。エンタメ社会の象徴で、第二の田中真紀子のようだ」と、チクリと刺した。

反応
確かに小泉進次郎の発言はユーモア交えておもろいけど、中身と行動が伴ってるんかいまいちわからんのよな。口は達者やから選挙応援専門て感じ。総理になるとしてもまだまだ時期尚早やと思う。外交で他の国と仲良くしてる姿が想像つかへん。

将来の首相候補であることは間違えないことだと思う。
しかし、今のままでは無理だし、たとえ首相になったとしても日本のためにはならない。
おそらく進次郎氏が総裁選にでるとしたら2030年だと思われるので
これからの10年間を首相になるための努力の期間として死ぬ気で頑張ってほしい。

舛添氏の意見には納得できないものが多いが今回は賛成。これまで何も小泉進次郎は新しい政策提案したわけではない。初当選しておよそ10年だから無理もない。ただ、テレビには取り上げられることが多い。視聴率が取れるからである。だからと言って総理候補とは情けない限りである。今の安倍総理にしても同じようなものだが。

それは自分も思う。まだ経験積まなきゃならんのに、今からそんなにもてはやしては調子に乗るし利用されるだけ。舛添氏のこの発言に関しては正論と思う。

誰がやっても大差ないポジションなんだから、今以上アメリカにヘコヘコせず、韓国に弱気じゃなければ誰でも良い。要するに安倍ちゃん以外なら誰でもいい。