牛乳






牛乳の賞味期限を従来の4倍に伸ばす新技術の実用化に科学者が成功 - GIGAZINE

牛乳の新たな低温殺菌方法が研究者によって実用化され、従来の低温殺菌方法と比較して牛乳の賞味期限が4倍に伸びたと発表されました。ニュースメディアのQuartzによると、今回実用化された新技術のもととなったアイデアは冷戦下のソ連で開発されたものだそうです。

プエルトリコの酪農会社Tres Monjitasは、次世代の低温殺菌技術を開発するMillisecond Technologiesと共同で、牛乳の賞味期限を4倍にする新たな低温殺菌方法を開発しました。2社が共同開発した低温殺菌方法とは、牛乳に圧力を加えながら低温殺菌を行うというもの。Millisecond Technologiesの技術部主任であるフィル・フレチェット氏によると、液体の牛乳に圧力を加えることにより、雑菌などの微生物を液滴の外縁側に押しやることが可能になり、低温殺菌が効率化されるとのこと。

(中略)

パデュー大学の論文によると、この低温殺菌技術は牛乳の劣化を引き起こすバクテリアを効率的に殺すそうで、牛乳の賞味期限は最大で57日間にまで伸びたそうです。従来の低温殺菌技術で殺菌した牛乳の賞味期限は14日とのことで、新技術で殺菌した牛乳の方が4倍も長持ちします。パデュー大学の研究チームはブラインドテストによる牛乳の味の調査も行っており、新型殺菌技術による牛乳と通常の低温殺菌牛乳に味の差はなかったと記しています。

反応
素晴らしい技術だとは思うが、賞味期限切れ間近で半額になった1リットルパックすら半日で飲み干す私にとっては「余計なお世話」以外の何ものでも無い。

興味深いし、実用化が速いのはポジティブ。

低温殺菌の牛乳の消費期限は二週間なんだ それを4倍に増やすのはすごいね。でも、それって新鮮な牛乳と言えるのかね?

すごい
でも牛乳好きすぎて1L買っても1日で消費するから僕には必要ないかも

牛乳を直接飲むことは少ないけど、これは有用な技術やね。