ドラゴンクエスト ユア・ストーリー






映画『ドラゴンクエスト』から鳥山明氏を切った事情とは ドラクエ好き中川翔子も驚き|ニフティニュース

海外展開に向けてキャラデザ変更

「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(ゲーム雑誌編集者)

今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。

「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)

これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。

反応
なおドラゴボもクロノトリガーもばかうけの模様

本当に海外向けのキャラデザですね でも、海外でドラクエって受けないから鳥山先生を切って日本のファンを裏切る形にしたのはよろしくないですなぁ……

海外狙いて山崎さん言い訳してらっしゃるけど 鳥山さんはドラゴンボールみてもわかるけど海外で莫大な人気があるんだけどそんなの知らないのかな?同じ映画見てるはずなんだけど… 本当意味がわからないよね 鳥山さんの絵の方が良かったでしょう。 山崎さんはドラゴンクエストていう題目なしでやってや

ドラクエの映画は海外受け狙って鳥山先生をはずした言うてるのホント笑う

単にキャラデザ代として金出したくないだけやろ。

海外ではワンピースより未だにドラゴンボールの方が人気と考えると、鳥山切りは下策中の下策ではなかろうか・・・