AED






いつ、誰にでも起こりうる心肺停止の怖さ。あなたができる救助の心構え - ブログ | フィリップス

アンケート結果によると、医療従事者以外の一般の人が救助にあたる場合、「AEDを使うために異性に衣服を脱がされること」について、女性の合計86%が不快感、もしくは抵抗感を感じるとの回答結果でした(下グラフ)。さらに、プライバシー配慮については「周りの人から見えないようにしてほしい」という要望も寄せられました。

これらのアンケートの回答をふまえ、日本とアメリカでの救急救命士資格をもつフィリップス・ジャパンの成川憲司に、プライバシーに配慮した対応方法と、実際の場面での流れを聞いてみました。

「倒れた人のプライバシーをに配慮するには、 “救護者で人垣をつくる”のがベストだと思います。近くの人に声をかけてまわりを取り囲んでもらうのです。倒れた人が女性ならば、女性に多く声をかけて呼び込んでいくといいでしょう。人を呼び込むのは、救護をスムーズに行ううえでも重要です。なぜなら倒れた現場の状況にもよりますが、呼吸や意識の有無を確認する人、119番通報する人、AEDを取りにいく人、施設の管理者を呼びにいく人、救急車を誘導する人など複数の人手が必要だからです」

反応
実際に女性自身が死ぬ病気になって、判断を迫られるような状況を経験しなければ、意識が変わることはないと思うよマジで。ガンを経験したから言えることだけど。

日本赤十字社の救急救護の資格持ってますが、女性は助けないようにします。人助けて訴えられるならそのまま無視したほうがマシなので

AEDの講習何回が受けたけど、とりあえず見捨てる事にしました。

一分一秒争うのにそこまでの配慮求めるのか?命か羞恥心どちらが大切なんて小学生でも分かるでしょ。首からネームホルダーかけて『AEDは使用してください。でも恥ずかしいので配慮してください』って書いとけ。自分はそれ以外を助ける。

家族と彼女以外の女の人は無視しよ…
助けられるより脱がされるなら死にたいってことでしょ?

配慮してAED使っても後で訴えられそうやね・・・(´・ω・`)

そりゃ知り合いでもなければ関わりたくないよな。