ドコモ






「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇 | BUZZAP!(バザップ!)

スムーズな手続きを実現するため、来店時に予約が必要になったドコモショップ。

実際に利用してみると、思いもよらない仕様だったことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。



しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました。



驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。なお、解約は店舗でしかできません。



「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。

反応
店舗でしか解約できないんだ

携帯会社に限らず、コールセンターも解約じゃ繋がらない。新規契約を選べばすぐに繋がる。

スタッフ総動員して解約やめさせるんだね。

意図的な操作されてないにしても、docomoの顧客流出がひどいってことよね

天下のドコモがこんな子供だましみたいなことやってるとは

解約ボタンだけ見つけにくいサイトとかも多いし、この手のセコイやり方は反感買うだけなのにな。