京アニ






「京アニ」犠牲者の実名公表、警察が異例のアンケート 遺族が語る公表への思い(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

「実は、府警は遺族にアンケートを行っていた」

 全国紙の社会部デスクはそう明かすのだ。

「質問の内容は、実名公表の可否、マスコミの取材を受けられるか否か、そして、取材を受けるとしたら誰が受けるか、といったもの。で、実名の公表を遺族が了承したのが今回の10人で、残る25人の大半は匿名希望だった。つまり、実名を公表するかどうかの判断を遺族側に委ねてしまったわけですが、こんなことは前代未聞ですよ」

(中略)

評論家の呉智英氏はこう指摘する。

「実名が出なければ亡くなった方を悼むことすら出来なくなってしまう。それに、今回の事件の被害者の方々は人気のアニメプロダクションで働いている人たちですので、実名を公表されることで社会的不利益を被る可能性は低い。警察が一部しか名前を出さなかった理由が全く理解できません」

 少年犯罪被害当事者の会の武るり子代表は、

「今はインターネットがあって、実名が公表されると色々と良くないことがあるのかもしれません。が、“報道されない被害”があることも知って欲しい」

 と、訴える。

反応
知りたい気持ちよりも、遺族の気持ちや思いやりの方が優先されるべきだし、大切だと思うのですが。

ただでさえ気持ちが滅入ってるのに、マスコミに無神経な質問されたくないというのもあると思う。公表すれば、取材不可と言ってても絶対押しかけるのがマスコミ。

“報道されない被害”よりも報道される被害のほうが大きいから遺族が拒否しているのでは

遺族がなぜ実名公表を拒んだか、それが一番大事じゃないの?
憶測でしかないけど、報道被害を避けるためだったんじゃないの?

実名公表の件ではマスコミの身勝手な記事が目立つなぁ。