ソニー






<東証>ソニーが堅調 米ゲーム会社買収「自社開発ソフト増で利益率改善」の声: 日本経済新聞

インソムニアックは2018年にヒットしたスパイダーマンのゲームソフトなどを手掛けた実績がある。SIEが完全子会社化し、買収額などは公表していない。

2019年4~6月期の連結決算(米国会計基準)では、ゲーム事業の営業利益は前年同期比12%減の738億円と苦戦していた。エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「ソニーでは他社が開発したソフトの割合が多く、利益率の高い自社開発ソフトが少ないという問題を抱えていた」と指摘。そのうえで「実績のあるインソムニアックを買収することで自社開発ソフトを増やし、利益率の改善も見込める」とみていた。


ソニーは自社タイトル結構強いと思うけどな。ホリデーシーズンはサードに譲ってるだけで。