ポイント還元






消費税ポイント、「値引き」で還元 コンビニ3社  :日本経済新聞

10月の消費増税に合わせて始まるキャッシュレス決済のポイント還元策でセブン―イレブン・ジャパンなどコンビニエンスストア大手3社は、消費者の購入額から還元対象の2%分を支払時に差し引く。発生したポイントをその場で使える考え方で、後日ポイントが戻るよりもメリットが分かりやすいと判断した。アマゾンジャパン(東京・目黒)や一部スーパーでも即時還元を始める計画で、こうした動きが主流になる可能性がある。

(中略)

セブンイレブンとファミリーマート、ローソンは還元するポイントをすぐに使えるようにしたことで実質的に値引きする。税込み代金が600円なら12円分が還元され、実際の支払額は588円となる。

コンビニ本部は補助金を受け取るまで還元に必要な費用を立て替える。資金負担はあるがクレジットカードやQRコード決済など種類を問わず同じ方法で還元でき、消費者への分かりやすさを重視した。

反応
購入時に値引きするのは、分かりやすいね。

これ、私的にはスゴイ良い

笑う、まぁ即時還元のほうが店舗も設備やシステム整える時間もあるし何より面倒臭くない

こうなると、結局消費増税とは何なのかという話になるし、キャッシュレス決済促進キャンペーンも何なのかという話になる。

これ良いんだけどさ、始まったら「現金でも値引きしろ」とかごねる現金厨が出てきそうでな。