紅白






最悪の日韓関係、K-POPアーティストは今年の「紅白歌合戦」に選ばれるか | デイリー新潮

日韓の外交関係が1965年の国交正常化以降、最悪とも言える状態に陥っている。外交問題と文化は別物であるものの、これほど問題が深刻化すると、大晦日のNHK「紅白歌合戦」への影響も避けられそうにない。K-POPアーティストたちの紅白出場はどうなるのか?

(中略)

芸能ジャーナリストの渡邉氏も「ファンの人は紅白出場を待ち望んでいるでしょうが、国民感情を考えると、無理ではないか」と読む。

 10月中には決まる紅白出場歌手の選考基準は通常、以下の3点だ。(1)今年の活躍(2)世論の支持(3)紅白の企画に合うかどうか――。K-POP勢にとって、(1)は難なくクリアできるだろうが、目下の情勢では(2)が障害になってしまいそうなのだ。

 K-POPを支持する自由は完全に認められなくてはならないが、テレビの場合、支持しない自由もまた尊重しなくてはならない。それがテレビの難しいところだ。

反応
そんな心配いりません、国交断絶で韓国は滅亡です!

紅白に出れるかより、年末に日本に来れるかを心配した方がいいですよ

そもそも日本の大晦日の歌合戦なんだから、選ぶ必要がないよね?

こんな最中に出すようじゃN国と立花さんが大暴れするな

逆になんで今まで出してたの?

そもそも今まで出ていた方がおかしかったわけで。