シェンムー3






[gamescom]鈴木 裕氏が語る「シェンムーIII」。“寄り道”の体験が,一人旅をするようなプレイフィールを生む - 4Gamer.net

4Gamer:
 4つの難度について,詳しく教えてください。

鈴木氏:
 僕はセガのアーケードゲーム開発あがりなので,当時の用語で表現すればEasy,Normal,Hard,Hardestですが,実際にはEasyから順に「ストーリーモード」「おすすめ」「チャレンジ」「やめておけ」という名前になっています(笑)。
 バトル好きであれば「チャレンジ」,そうでないなら「おすすめ」が一番「シェンムーIII」を楽しめる難度だと思います。

(中略)

4Gamer:
 大変に心強い言葉をいただいた感じなのですが,それはそうとして「シェンムーIII」を普通にプレイしていったら,だいたい何時間くらいでクリアできるのでしょうか?

鈴木氏:
 そうですね,途中途中で適度に引っかかりながら先に進めていくとして,難度「チャレンジ」なら50時間,「おすすめ」で35~40時間,「ストーリーモード」だと30時間を切ると思います。

4Gamer:
 ストーリーモードでも結構なボリュームになりますね。

(中略)

最後になりますが,発売は11月19日で確定,ということで大丈夫でしょうか?

鈴木氏:
 はい。予定通りのリリースとなります。
 「シェンムーIII」は,どのゲームにも似ていないゲームになった


PS4体験版については触れてもいないので、インタビュー前に聞いちゃいけない項目に上がっていたんだろうなと。もしくは後からカットされたか。

11/19 シェンムー3(楽天)