角田陽一郎×山崎貴(映画監督)「『ドラクエ』でしかやれないアイデアを考えついた」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

山崎 そうこうしているうちに、とあるアイデアが浮かんできたんです。それは『ドラクエ』でしかやれないアイデアで、そうなると「生涯でこのチャンスしかない」って思えてきて......。

でも、もしこの作品を引き受けたとすると、実作業するスタッフたちを3年くらいは専念させなければならない。でも、いざプロットを見せたら、どひゃ~どひゃ~と歓声が湧き起こったのを見て、僕は覚悟を決めましたね。

──今回の映画ですが、仕上がりは監督の思惑どおりになりましたか?

山崎 ものすごく思惑どおりにできました。あまり詳しくは言えないですが、「山崎がなんか考えついたらしい」とだけ書いといてください(笑)。ぜひ映画館で見てほしいです。

反応
作品を愛しすぎた人に映像化されるとたいてい暴走するが、気持ちだけはわかるという雰囲気は残るものだ。「ドラクエでしか出来ない」という台詞は、この監督の場合は「わかってない人間が思い付きで好き放題こねくりまわす」という意味にしか取れない。

あのアイデアは、別にドラクエじゃなくても、何のゲームが元になっていてもできてた。ドラクエファンの心情を知らなさ過ぎ。

スタッフの反応が酷すぎる
素人目に見ても使い古しの手垢の付き捲ったネタにこんな歓声を上げてしまうってどれだけ時代遅れの集まりなのか
邦画が海外の映画に比べて異様にクオリティが低いのってやっぱり製作者の質が低すぎるのが原因では?

公開前のインタビューだけど、ヤフーニュースで今さら公開ってのが罪深い。