メンタリストDaiGoさん






【京アニ放火事件】犠牲者の身元公表で高まるマスコミ批判 メンタリストDaiGoも「得をするのは、クソ記者だけ」|おたぽる

メンタリストのDaiGoはYouTubeに「京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】」と題した動画を公開。犠牲者の身元を報じたマスコミに気炎を吐いた。




冒頭、「今日は感情的になります」と切り出したDaiGo。犠牲者の身元を報じたマスコミに怒り心頭で、「僕もう二度とテレビに出れなくていいです。全然」「こういうことをするNHKには二度と出ません。一千万積まれても絶対でねえ」とも宣言していた。

 DaiGoは母親をガンで亡くしているため、大事な人をなくす苦しみと悔しさ、特に自分が助けられたかもしれない大事な人を助けられなかったときの苦しみはわかるとしていた。そのため、「それをほじくり返して金に変えようとする」マスコミは「本当に許せない」と憤慨。

「被害者の実名を公表して得をするのは、クソ記者だけ」と持論を語り、公益性の名のもとに遺族の取材をしようとするマスコミに嫌悪感を示したDaiGo。「僕らが遺族だったら、2回、自分の大事な人が殺されたと感じる。1回目は理不尽に殺人犯に殺され、2回目は心がない人たちに思い出を無理やり引っ張り出されて、記事にされて、勝手に写真撮られて金に換えられる」とマスコミを痛烈に批判した。

反応
DaiGoさんは良い記者さんも居ますと言っていますが、マスコミに逆らえる良い記者さんはほぼ居ないと考えて良さそうですね。

Daigoさんと全くおなじ気持ちです。 言いたいことををズバッと言って頂けて、とてもカッコよかったです!

テレビに出られないのを恐れて忖度するタレントよりよっぽど立派です、尊敬します

民意と乖離したメディアは自然に淘汰される時代もすぐそこです。 テレビだけが自己表現の場ではありません。 全力で応援します。

ジャーナリズムは死んでいる、というか、ウマル安田あたりを見ると、最初から生まれてすらいないのかもしれない。