きらきら






子供の名前、キラキラネーム以外付けようがない説

いつか子供が生まれた時になんて名前を付けたらいいか悩んでる。

なんでかって言うと、今まで人生で出会ってきた人達と同じ名前は付けたくないなぁって思うから。

例えば同級生や会社の同僚と同じ名前だったら、子供の名前を呼ぶときにその人達の顔が浮かんじゃったりしない?

もし子供の名前を付けた後で、転職とかして配属先の上司が子供と同じ名前で、しかもめちゃくちゃ嫌なヤツだったら、せっかくの子供との癒しの時間もその上司を思い出してうわー!とかなりそう。

ところで、インターネットがない時代は人生で関わる人の数が今よりも格段に少なかったと思う。だから名前が周りと被らない、または被っている人と知り合いにならない確率が高かった。

今はSNSやら何やらで人との繋がりが多いしネット記事で世界中の色んな人を知ることができる。

その中で人と被らない名前ってなったらもうキラキラネームしかなくない?

そうのように思っているんですが、もし子供の名前を付けるとして、同級生、同僚、有名人と被っても大丈夫って言う人どれくらいいます?

反応
漫画の登場人物みたいな名前とか、欧米の言葉の当て字とか、バカっぽいやつじゃなかったらいいんじゃない? 漢語由来の難読名とかだったら教養ありそう。

被らない名前を探すのに困るほどに悩むほど交友関係が広くて記憶力も良いんだな。 羨ましい。

なんでかって言うと、今まで人生で出会ってきた人達と同じ名前は付けたくないなぁって思うから。 それがそもそも低能みあるんだよ。

昔の軍人の名前は相当にキラキラ&シワシワでいいと思うよ

私の名前、けいこ。クラスに1人はいた。人と被って嫌だと思ったこと1回もない

キラキラネームの当事者として言わせてもらうと、名前は普通の方がいい 自己紹介が苦痛になるし、珍しい名前ですねえ、とか言われても、知らんがなってなって疲れるんだよ

俺の名前もキラキラじゃないけど何気に少ない名前。親は漫画のキャラから取ったような気がするとか言ってたけど、そんな名前のキャラ検索しても出てこないんだよなぁ。