たぴー






タピオカの食マナー惨状 食べ残し容器散乱、「嫌いなのか」 : 京都新聞

タピオカドリンクブームが続く中、専門店の開業が相次ぐ京都市中心部の繁華街でカップごみの放置が目立っている。粒や液体を残したまま公園にポイ捨てしたり、自動販売機用ごみ箱へ捨てたりする人が多く、街の清掃ボランティアも頭を悩ませている。

(中略)

「夏は特にタピオカのごみが増え、路地や公園への放置が目立つ。実は嫌いなのかと思うほど食べ残しが多い」と話すのは、四条~三条付近でごみ拾いを行うチーム「S+Renjoy(ストレンジョイ)」の吉田匡志さん(30)。客のマナーに疑問を感じる一方、「観光客が多いのにごみ箱が全然無い。仕方ない部分もあるのでは」とも指摘する。

 河原町商店街振興組合によると、タピオカ店開業で街に活気が出た一方、ごみの増加や行列で歩道が狭くなるといった課題も。別の商店街でも「タピオカ容器禁止」と書かれたごみ箱や「店内への持ち込み禁止」の貼り紙が目立ち、共通の啓発ポスターを制作する話も出ているという。

 記者が試しに有名店でタピオカを購入してみたところ、店頭にはごみ箱がなかった。客が頼めばビニール袋をもらえるほか、容器も引き取るとのことだったが、店側の一歩踏み込んだ対策が必要と感じた。

反応
これは酷い。飲食する資格なし。自分の家の前で同じことされて、気分いいですか?

タピオカそのものに罪はない。店やメーカーは頭が痛いだろう

もはやモラルに頼る対策は不可能なのかもしれない。

一度に何件も回るからお腹一杯になって飲み切れなくなる。
「インスタ映え」狙うから大きいサイズを買ってしまう。

ヤクザのしのぎなんてこんなもんだろ

ゴミ箱ないのに儲かるから売っている現状も問題よな。