飲み会






「飲み会は好きだけどタバコは嫌い」という声に共感相次ぐ | ニコニコニュース

ガールズちゃんねるに8月28日、「喫煙者のいる飲み会について」というトピックが立った。飲み会は好きだが煙草の煙は苦手だというトピ主は、「目の前や真横で煙草を吸われると、本当に気分が悪くなります」と不満を綴る。喫煙者のいる飲み会をどうすれば楽しめるのかアンサーを求めた。

トピ主と同じように、喫煙者のいる飲み会に参加したことで不快感を与えられた人は多くいる。

「帰った後の服や鞄とかに煙草臭がすると気分が下がる」
「煙草吸ってる人がいると喉が痛くなるんだよね」

衣服にタバコの臭いがつくと非常にショックを受けてしまう、それがお気に入りのだったり新品だったら尚更だ。また、喘息持ちだったり喉が弱かったりする人にとっては、タバコの煙は害悪でしかない。

「『煙草が嫌だから飲み会に参加しない』と言ったら、『2時間くらい我慢できねーのか?』て言われた。喫煙者こそ我慢できないのかよ」

喫煙者にとって居酒屋は数少ないタバコが吸える場であるため、飲み会時には日頃の吸えないフラストレーションをここぞとばかりに発散するような人もいる。そのため、嫌煙家からの「吸わないでください」という意見が棄却されるケースもあったようだ。

「煙草はすごい嫌いだけど、飲み会の時はそういうもんだと思ってる。煙草が嫌って気持ちより、その人といるのが楽しいって気持ちが勝る」

また、トピ主同様、嫌煙家ではあるが飲み会は好きであるため、「煙草の煙は仕方ない」と半ば諦めている人もいた。

中には、嫌煙家に対して「正直行っちゃうと吸える場所にこないでってかんじですね」という声もあったが、会社の飲み会だと断りにくい場合もある。「タバコが嫌いだから課長の送別会には行きません」とはなかなか言えないだろう。

反応
「喫煙者こそ我慢できないのかよ」これがすべて

健康被害物質を撒き散らしながら「二時間くらい我慢しろ」は草

ワキガを2時間嗅ぎ続けるようなもんですので、無理ですわー

我慢してまで出させるとかもう虐待とかそういうものじゃん

アルコールの健康被害は呑んでる自分だけだけど、タバコは広範囲無差別だから困る。

俺も飲み会でタバコが嫌だったので席を何度も外していると、上司から注意されたことがあるわ。20年ぐらい前のまだまだタバコ全盛の時代やけど。