自民






柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到 | 女性自身

自民党・柴山昌彦文部科学大臣(53)が9月8日、高校生の「昼食の時間に政治の話をする」などのツイートに「こうした行為は適切でしょうか?」と返信。ネットで非難の声が上がっている。



高校生は《昼食の時間に政治の話》をし、そうして周囲と話をすることで《考えて投票してくれる》と信じている。また《今の政権の問題》についても話しており、政治の関心が強いようだ。

しかし教育の振興に携わる立場である柴山大臣は、何故かそうした高校生の行動を“適切かどうか”に疑問を抱いている。Twitterでは非難の声が上がっている。

《そのように話の出来る環境を醸成する素晴らしい高校だと思いますし、すごくえらい高校生だと思います てかそういう芽を摘んでどんな日本人を育てたいんですか?》

《何が不適切なんでしょうか。素晴らしいじゃないですか。まさか、自党に批判的な「政治の話」は許さないとでも?文科大臣としての資質が問われますよ》

《18歳で選挙権が与えられた意義を具現化してるじゃん》

柴山大臣はその後に《ちなみにこういう文脈ですから》とつづり、教員が現政権に投票しないよう高校生に呼びかけた前述のツイートを取り上げた。しかし、こんな声が上がっている。

《文脈は理解しました。いろいろな情報を元に高校生が判断した上で自身の考えを持つことは悪いことではないと思います》

《今回の文脈では、自民党に投票しないことを薦めているだけであって、もし自民党に賛成している人がいれば無視するんじゃ無いんですか?》

《ツイッターで呼びかけただけ。するかしないかは本人が判断。何が問題?》

反応
(´・ω・)高校生が昼休みに話してる内容が野党批判だったら褒めるんだろ。

適切です。 そんな簡単なことすらわからないのですか?

適切でないわけないですけど。何か問題ですか?文科省の唱える「主体的、対話的で深い学び」って嘘ですか?

高校生どころか、小学校高学年辺りから、徐々に政治経済に興味を持つよう、プログラムを編成してください。 できないとしたら、たぶん、あくまでたぶんですが、芝山大臣を無能と呼ぶ方々が少なからず現れると予想します。 あなたは官僚に指示するだけで良いのですから。

とても適切です。貴方が政治家であることは適切ではない。

政治やお金の話は子どもの頃からさせておくべきなんよね。