ZOZO






ヤフー、ZOZOを買収へ 前沢社長は経営から退く  :日本経済新聞

ソフトバンク傘下のヤフーが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを買収する方針であることが12日、分かった。ZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化を目指す。ZOZOの創業者の前沢友作社長はTOBに賛同し、経営から身を引くもよう。ヤフーはZOZOを傘下に収め、インターネット通販で先行する米アマゾン・ドット・コムや楽天に対抗する。

12日にも発表する。11日時点のZOZOの時価総額は約6750億円で、ヤフーの買収額は数千億円になる可能性がある。ヤフーはZOZO株式の50%強を取得する方針で、TOB後もZOZOは上場を維持する方向で調整する

ZOZOの発行済み株式の3割超を持つ前沢社長はヤフーによるTOBを機に経営から退く意向。前沢氏は今後、2018年9月に公表した月旅行などの個人活動に専念するもようだ。

反応
驚いたしzozo社員は嫌かもしれないけど、会社としてはいい選択かもしれないな。

前沢さんギブアップだ。。。
残念。。。
でも会社としては頭打ちのファッションECとして売り時なのかもなぁ。。。

ZOZOには「将来のマリーンズ買収」の意思があった筈だが、SBグループのYahoo傘下になる事でそれが不可能に。

第二のアスクルになりそう

剛力彩芽は、さげ○ん確定?

会社としての魅力はなくなっちゃうんじゃないかな。時価総額上げようとするだけのジャイアンのサービスは使いたくない。

ヤフーショッピングの一部としてなら使いやすくなるかも。