au






auもiPhone 11『半額』、ソフトバンクに追従──回線契約なくても販売 - Engadget 日本版

auは、iPhone 11シリーズを含む最新スマートフォンを最大半額で購入できる『アップグレードプログラムDX』を発表しました。

『アップグレードプログラムDX』は、端末を48回割賦で購入し、25か月目以降に新たにauの端末に買い替えた場合、これまで使っていた端末をau側に返却することで、未払い分の機種代金が不要になるプログラムです。

中身は従来の『アップグレードプログラムEX』と同様ですが、違いはau以外のユーザーも利用できる点。つまり、回線契約と端末購入補助を分離することで、10月1日より施行される電気通信事業法の改正に対応した形です。



KDDIの「iPhone 11戦略」料金プランは「ソフトバンク追従ではない」 ── 髙橋社長インタビュー(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

9月10日に開催されたアップルのスペシャルイベントに参加していたKDDIの髙橋誠社長は、

「先日、ソフトバンクが発表したが、当然、KDDIもかなり前から検討していた。これまで48カ月の割賦で売っていたので、その延長線上でやっていこうと。ただ、端末代金と通信契約を分離し、24カ月過ぎて、端末をお戻しいただく。

ソフトバンクへの追随ではなく、法改正をクリアした上で、いままでやってきたことを続けるだけに過ぎない」(髙橋社長)

と語る。

反応
総務省、こいつらを止めてくれ

いつものことだけど、どうして他社とほぼ同じプランをほんの数日後に出せるんだろう? 検討にはそれなりの日数がかかるだろうに。 偶然?談合?総務省の指導?

AppleでSIMフリーiPhone買ってたけど、auに2年後返す前提で半額になるのか。良いのか悪いのか分からないから誰かの解説待つか

まぁ「法の抜け穴」として思いついたのは同じ内容だったって奴やな。規制もやりやすそうだし、その2年後までに制度が残っている可能性の方が低そう。