SIMロック






SIMロック、即時解除へ auなど「端末半額」導入で  :日本経済新聞

総務省は12日、携帯大手に対してスマートフォンを分割払いで販売する場合に自社の回線でしか使えない「SIMロック」を即時解除するよう義務付ける方針を固めた。KDDI(au)など大手2社が新たに始める分割払いの手法が実質的に顧客の囲い込みを伴うもので、10月から適用する端末販売の新ルールの趣旨に反しているとの批判に対応する。両社はプランの変更など対応を迫られる。

KDDIとソフトバンクは12日までに相次いで、通信の契約をしなくても端末を購入できる制度を導入して、大幅な値引きを維持する方針を打ち出した。具体的には4年間の分割払いで端末を購入すると、最大で半額を免除する。48回の分割払いで端末を購入し、2年後に端末を返却して新機種を購入すると、最大24回分の代金の支払いが免除される仕組みだ。

問題はこの手法で販売されるスマホが、当初100日は販売する通信会社でしか使えないSIMロックがかかった仕様になっており、実際には顧客の囲い込みにつながっていることだ。同省の幹部は12日、「制度の穴を突かれた。こちらが甘かった。急いで穴をふさぐ」と述べた。

(中略)

ソフトバンクは「指針の見直しの必要性を含めて議論が必要な認識だ。ルールに変更があればその内容に応じて対応を検討する」としている。KDDIは「今後指針の見直しがあれば適切に対応していきたい」とする。現時点で2社に追随していないNTTドコモは「総務省でも課題があると認識しており、今後の議論を注視していきたい」とコメントした。

反応
キャリアがどれだけ知恵をだしても封じてくるし もう、値段も総務省で決めればいいよね

いたちごっこすぎて笑える。

なるほどっ。Softbank詰んだな

SIMロック解除に必要な「頭金」っていくら取ることを想定してんの?w

解除出来るなら悪くないプランじゃないかな。まぁ今のまま解除に応じるとは思わないけど。