たけもと






竹本・IT担当相は「はんこ議連」会長「共に栄えるために知恵を絞りたい」 - 毎日新聞

政府は、竹本担当相の前任の大臣の下、煩雑な行政手続きを原則的にオンライン化して効率化するための「デジタル手続法」を5月に成立させたばかり。竹本担当相は「例えば印鑑の印章をデジタルで印字しておいてそれを送れば、印鑑を押したのと同じ効果を持つことも考えられる。そうすると印鑑を作る仕事は維持できる」などと話した。

 竹本担当相は「印鑑を業としている人には死活問題」と産業保護の重要性を強調。デジタル化を推進する立場との整合性を問われると「対立軸として見るのではなく、共に栄えるためにどうすればいいか知恵を絞りたい」と述べた。はんこ議連の会長には、別の国会議員から依頼されて就任したという。


反応
ほんと安倍首相何やってんの案件だよ

これはひどい。IT担当して何をするつもりなのか。デート印、ハンコは撲滅しないと完全に出遅れるぞ。

この人が悪いというより、そもそもの人選がおかしいのでは?

高速でハンコを押すAI搭載のロボット開発すれば全て満たせる

78歳という年齢で「ITの適性がない」と決めつけたくはないけど、「ハンコ議連の会長」って、そりゃアウトな気がします

あのさぁ、時代の流れでなくなる仕事なんて幾らでもあるわけなんよ。その少数を守る為に国民の利便性を損なうってのが頭オカシイ。