ふむ






[再掲]Cyなんとかga○esの話

他のエントリーについて
秘書通して問題
マネージャーレベルと話をするには、確かに秘書を通さないといけないのだが

○ygamesには評価面談、というのが半年に1回ありこの時に偉い人と1:1で話が出来る貴重な時間。だからって油断しない。

相談に乗ってくれた偉い人は、親身に聞いてくれるし、どうして行こうか、現場にこういう問題があるね、などしっかり聞いてくれたので救われる気がするけど現場におりてからが地獄。

自分の場合、アサイン直後に引き継ぎしてくれる人が突然飛んでしまったので業務進行が難しくなってしまった事を相談した。

翌日に自分が所属するデザイナーチームAが丸ごととある偉い人に呼びだされて、端的に言ってしまうと「あなた達のチームが文句を言って偉い人に迷惑をかけてます」的な晒しをされる。気をつけろ。

ここからさらに色々あってストレスで身体を壊して退職してます。

ちょっと話題とずれたが、要はなにかあっても黙ってろ。秘書を通そうがマネージャーに触れようとするな。です。

ネガティブ発言禁止
俺は相談をしてたつもりだったけど、気に食わないやつの相談はネガティブ発言として捉えられていじめにあう。

例:)

この仕様を把握したいんだけどドキュメントを教えて欲しい→(曲解される)→ドキュメントがわかりづらいといちゃもんをつけている

提案を混じえて話をしても、気に食わないというだけでチームや仕様に文句を言っている、とされる魔法のルール。

飲み会では愚痴のオンパレード、とあったけど息のかかってる新卒がうっかりその場にいたのなら即報告されるので、あの会社では新卒とは絶対に関わってはいけない。若いからこそ洗脳された、正義感が働いてとってもアクティブに動いてくれるぞ。

研修について
これ本当。合わせて自分を生まれ変わらせる、みたいな名目で自分の悪いとこを大声で懺悔する研修もある。

声がっさがさ。扁桃腺やられて熱出してもおかしくないレベル。

新卒優遇問題
新卒は役員のコマです。優遇されて当たり前。

役員のだした新卒研修(パワハラ)を耐えた従順な犬たちなのでパワハラやスーパートップダウンに違和感を感じない完璧な存在です。この子達が将来ディレクターに成長するので、永久的にブラック会社です、おめでとう。

早朝から深夜に及ぶ業務も喜んでやる可愛い子たちです。この会社で最も近づいてはいけない要注意人物達です。

正社員儀式
数千人いる目の前で、偉い人に感謝を捧げる忠誠の義。ドン引き。モニターになったらしいけどありがとうございます!の発言を聞かされるためだけに催事場に徒歩で移動させられたのは本気で仕事にならなかった。(基本強制参加)

※以前のブログ(魚拓)
【魚拓】新卒でエンジニアとして入社したCygamesを退職しました

反応
こういう告発が道理的に正しいことなのかどうかはさておき、書きたくなる気持ちだけはものすごく理解できる。

消せば消すほど延焼するやつだこれ

相談がネガティブにすり替えられるのは、ブラックあるある。 グラブルでこの告発当てはまることがちらほら散見できるリアル具合

魚拓あるから消しても逆効果なんだよね。真偽はともかくだけど、正直なところ、告発内容は「体育会系IT企業ならこんなもんでしょ」って感じ。