NHKスクランブル化、賛否拮抗=時事世論調査:時事ドットコム

時事通信の9月の世論調査で、NHKに受信料を支払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送への賛否を聞いたところ、「賛成」が39.0%、「反対」が37.1%と拮抗(きっこう)した。「どちらとも言えない・分からない」は23.9%だった。

7月の参院選では、NHKから国民を守る党(N国)がスクランブル放送実現を訴えて議席を獲得しており、同党の主張に一定数が理解を示していることが改めて明確になった。NHK側は「全国どこでも放送を視聴できるという公共放送の理念と矛盾する」と否定している。






反応
これぇ反対はあれだろ国家側の人だろ? だから無効だよ無効

受信料は税金ではない→契約しない権利を。それができないなら国営化。シンプルな話だと思うが

なんつーか、数字にリアリティ感じる。また今後賛成が減り反対が増える事が想像できない。N国の誕生意義は大きい。

NHK、涙目 偏向報道ばかりしているからだ

俺たちガジェットやハイテクが好きな層からだと「スクランブル放送」って普通だけど、大半の人は知らないんだと思うんよね。それを認知させたのはパワーあると思う。「二段階認証」とかもセブンペイで話題になってから知ったって人も多そう。