日韓






吉川美代子アナ 韓国に譲歩策「お隣だから仲良くじゃない。国と国」過去約束破られた(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

元TBSの吉川美代子アナウンサー(65)が9日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。番組では11日に予定される内閣改造で、河野太郎外相が交代するのではないかとの見方を伝え、出演者からは日韓関係修復のフックにする思惑があるのではとの見方も出た。

(中略)

吉川アナは「これまでの日韓関係を見ると、なんかこう、妥協したり、話しあったり、いろんなことをやってきたたびに、約束破られたり、裏切られたりして、いろんなものが根底にありましたよね」とこれまでの関係を指摘した。

 そのうえで「行きつくところまで行って。お隣だから仲良くしなきゃいけない、じゃなくて、国と国としてきちんと世の中で、世界の中で対等にやるべきで、お隣だから仲良くじゃないと思いますよ」と述べた。

 政府に向けても「そのへんの感覚から抜けない限りだめなようなきがしますね」とした。

反応
まさにその通りだと思う。非のないこちらが譲歩など無理がある。お隣だから仲良くしなければならない道理はない。無法な相手には制裁で道理を分からせるのが一番良い問題解決法だと思う。

今までの日韓関係も決して芳しいものではなかったけど、文在寅政権は常軌を逸している。

日本は散々譲歩して、仲良くしようと努力してましたが我慢の限界が来ただけです。

仲良くとか言ってるコメンテーターが結構 居てるけど 日本に何の落ち度があるの?って思う。
国際ルールを守れない国に譲歩したらアカンと思う。

「お隣だから仲良く」ってのが根本から間違いなんだよなぁ。