ケーキ






ファミマ、クリスマスケーキも完全予約制 食品ロス削減:朝日新聞デジタル

まだ食べられるのに捨てられる食品ロスを減らすため、ファミリーマートは17日、クリスマスケーキやチキンを「完全予約制」にすると発表した。今夏にウナギ弁当を完全予約制にして廃棄を大幅に削減できたことから、クリスマス商品でも採用する。

 予約はウェブなどで21日から12月22日まで受け付ける。ケーキやチキン、酒といった63種類が対象。このうち10種類のケーキは12月5日までに予約すると300円引きになるほか、スマートフォン決済「ファミペイ」で、チキンとケーキなどをセットで買うと500円分が還元される。元SMAPの香取慎吾さんが味や箱のデザインに関わったケーキもある。

反応
これは良い取り組みだと思う !
(でもきっと働いてる人はノルマあるよね

食品ロスへの取り組みは賛成。

コレ間違いない!
恵方巻きもなんでも完全予約!
食品ロス無駄以外何も生まない

来年に続けよ. つーか、他社も続けよ

店側のノルマもないなら素晴らしいと思うけど、結局店員が買わされるとかなら同じなんだよなぁ。