携帯料金






携帯料金値下げ 菅長官「今のままでよいと思ってない」:朝日新聞デジタル

 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、携帯大手3社が10月から導入する新料金プランについて「今のままでよい、とはまったく考えていない」と述べ、今後の値下げの必要性を改めて強調した。新旧プランと端末代金の合計額が、ほぼ変わらなかったことを受けての発言。

 携帯電話の通信料金引き下げは昨年8月、菅氏が「4割程度下げる余地がある」と発言したことをきっかけに議論が加速した。携帯電話会社に競争を促す改正電気通信事業法が成立。今年10月の施行に合わせ、今月17日までに大手3社が新プランを発表したが、楽天の本格参入の遅れなどが響き、菅氏が掲げた大幅値下げ、という結果にはならなかった。

 菅氏は「これから競争が始まっていくだろう」と指摘。楽天の本格参入を念頭に、値下げ実現への期待感を示した。

反応
菅長官。携帯を4割下げるなんて吹きまくって昨年の沖縄知事選でも携帯4割にすると選挙応援演説。 菅長官の発言でスマホ本体が一気に高くなった。官から民へと言いながら選挙目的でちぐはぐ感満載!

その肝心の楽天が頼りになりそうにない

怒るのも無理はない。大手3社は卑怯な逃げばかりだからな。もうキャリアが端末発売するの禁止にしたほうがいい

お前いつも甘い見通ししかしてないな、景気と言い何もかも

端末だけ高くなった感じやもんなぁ。