もりなが






泥沼が続く日韓  最悪のシナリオは朝鮮半島の南北統一(AERA dot.) - goo ニュース

経済アナリストの森永卓郎氏は、

「緊張関係が長く続けば、日本にとって最悪のシナリオが待っています」

 と警鐘を鳴らす。

 日本の輸出規制によって韓国の半導体産業は混迷する、とさかんに言われているが、実は韓国への打撃は、さほど深刻ではない、という。

「台湾の半導体産業も日本からの素材に依拠していますが、日本からの輸出優遇措置は受けていません」(森永氏)

 つまり、韓国への措置は、台湾など他の諸外国と同じ通常の輸出手続きに戻しただけなのだ。

(中略)

「韓国という友好的な隣国が消滅し、朝鮮半島全体が『北朝鮮化』する可能性はあります。現在のソウルは、平和に見えても、核シェルターをいくつも構築しており、『戦時下』にあるんです。日本だっていつ、(朝鮮半島の統一政府と)緊張状態になるかわかりませんよ」

反応
ムンは今すぐにでもそうしたいだろう。

だがちょっと待ってほしい。問題がスリム化されるのではないか?

当の韓国人自身が望んでいる事なんだから日本人が心配するこっちゃねーわなw

最悪か?
むしろ1つになったら対応しやすいだろ

友好国?どこ見て この馬鹿言ってるのかね?

韓国より北の方が会話できるからマシな気がするわ

どちらも敵と考えたら良い方向なのでは?北化した方が断交も進めやすい。というか、北の方がマシに見えてくるのだから始末が悪い。