CoD モバイル






『CoDモバイル』は現在コントローラーをサポートせず。最新のアップデートにより対応削除 | AUTOMATON

『CoDモバイル』はリリース前よりベータなどが展開されており、一部プレイヤーが遊んでいた。ベータ版ではコントローラーをサポートしているという報告があり、実際にコントローラーの対応を示唆するスクリーンショットが確認されている。Charlie Intelなども盛んにコントローラーのサポート予定があることを強調しており、既定路線かと思われていた。しかしながら、10月2日11時時点ではいかなるデバイスもコントローラーに対応していないようだ。

現時点でのバージョンを見てみると、設定の「コントローラー」があった項目が「その他」になっており、空欄になっている。Activisonのサポートアカウントによると、最新アップデートによりコントローラーの対応は無効にされたという。同アカウントのもとには、失望の声が多数寄せられている。

アップデートによりコントローラーのサポートが削除されるのはやや珍しいケース。いくら最適化されていたとしても、バーチャルパッドとコントローラーでは、後者に操作に利ができやすいのが実情だ。Activisonは最新作である『Call of Duty: Modern Warfare』では操作デバイスごとのマッチングを導入しているが、モバイル版についてはこうしたデバイスの差異についてはまだ模索している状態なのかもしれない。

現時点では、『CoDモバイル』の削除されたコントローラーのサポートが今後復活するか不明。数多くのメディアがActivisionに今後の対応を訊ねている段階である。専用の項目が存在するということで、本格的にサポートが検討されていたことは間違いなさそうだが、問題点をまず片付けてからになるだろう。


デバイスごとのマッチングが実装されるまでコントローラー対応は封印されるのかもね。公式発表待ちやな。