ふむ






新潮社、百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン中止 Twitterで批判相次ぐ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 新潮社は『夏の騎士』(百田尚樹著)を“ヨイショ”する感想文の募集キャンペーンを中止しました。キャンペーンに対しては多くの批判が寄せられていました。

新潮社のTwitterアカウントで10月4日に、『夏の騎士』を「ほめちぎる読書感想文を募集」すると告知。ハッシュタグ「#夏の騎士ヨイショ感想文」をつけて感想をツイートした人にプレゼントを贈るという内容で、「百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の図書カードを贈呈!」とうたっていました。

 金品で「ほめちぎる感想」を募集するという企画に、Twitterでは「どうしちゃったんですか。お気を確かに」「ブランドイメージを損ねている」「みっともない」「歴史ある出版社として恥ずかしくないのですか」「品がありません」と批判が相次ぎました。

 新潮社は5日、キャンペーンについて「お騒がせをし、申し訳ございません。多くのご意見を受け、中止とさせていただきます」と謝罪し、募集ツイートを削除。「今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります」と述べています。

反応
これ百田氏だった事、彼じゃなきゃこれやらなかった事、彼じゃ無い作家だったらここまで叩かれなかったであろう事、が日本の闇。

当然の結果。読者も読書も読書感想文もバカにしているんだよ。どういうつもりで小説を出版してんの?

ああ、別にいいじゃん。まあ百田さんだから炎上したって気もするけど、いろんな宣伝の仕方はあっていい、ただダダ滑りしただけw。

金目当てで誉めさせてもそれは正しい評価ではありません。
それを公で言うなど愚の骨頂です。

些か趣味が悪いのはその通りだが、大新聞社もしばしば薄気味の悪い(そして青少年を洗脳するかのごとき)作文・絵画コンクールなぞをしているではないか。同じよ

僅かなクレーマに気を使って中途半端に止めても新潮社の評判が戻る訳も無いのだから販促キャンペーン続ければ良いのに。興味を持って買ってくれるファンも居るよ(苦笑

褒められたいのはわかるけど、これはちょっと下品すぎるよなぁ。