平均年収






「サラリーマンの平均年収441万円、6年連続で増加」に納得いかない、という声 「一体どこで増加」「平均でなく中央値で出せ!」 | キャリコネニュース

国税庁が9月末に公表した調査結果が、ネット上で話題になっている。民間企業で働く人の昨年の平均年収が、約441万円で、前年から8万5000円増え、6年連続で増加した、というものだ。このうち女性の給与所得者は2081万人で、平均年収はおよそ293万円といずれも過去最高となったという。

「一体どこで増加してんだか……とりあえず私は増加してないぞ!!」
「収入より支出の増加が大きいんですが」
「実質賃金は下がりまくってます」

など、給与増加どころか消費増税で苦しみ、違和感を訴える人が続出した。

多かったのが、「平均以下」のわが身を憐れむ声や、「平均数値」に噛みつく人たちだ。

「金持ちが底上げしてるだけ。田舎に行ったら平均の400万も貰ってない」
「老後資金貯めるのに必死で使える余裕がない。なんだこの糞人生」
「うちの旦那は平均年収にも達してないのか…」

この他、「ざけんじゃねー!平均値で出すな!中間値で出せ!」と怒る人や、「ですよね、中間値が知りたい」として、

「一部のスーパーハイ所得者が、一気に平均値上げてるだけなのに、世間一般の大多数の所得が上がったみたいな言い方、狡い。そうやって、一般庶民を騙そうとしてるの?と勘ぐってしまうわ」

など、統計不正問題を引き合いに数値が信用できないとする人もいた。

反応
都道府県ごとに年齢別性別で出すべきだ!男性女性でどれだけ開きがあるか 派遣パート社員別も細かく分類するべき

自分達はこれだけよくしたよと、保身で数字をよく見させてる感じがもうね。。。日本はホントダメだよね

平均の罠

そもそも低所得者を調査対象にしてないかも

統計不正が行われてもはや数字が信用できなくなった

日本全体でひとまとめってのも実態にはほど遠いと思うわ。