DaiGo






DaiGo、いじめが起きる本当の原因を解説 「親の育て方が大きい」との研究結果 ニュースサイトしらべぇ

メンタリスト・DaiGoが、いじめが起きる本当の原因について、6日にYouTubeで解説した。文科省によると、年間約40万人の児童・生徒がいじめの被害者となっている昨今。



いじめ問題を抱える子供は、子供を侮辱する親のもとで育てられたケースが非常に多かったという。

例えば何かできないことがあると、「何でこんなこともできないの」「他の子より全然できないね」「誰が学費を払っているのか」などと子供のプライドを傷つける叱り方をされた子供が、いじめ問題を抱えやすいことがわかったとのこと。

プライドを傷つけられる育て方をした子供は、いじめられても文句を言えなかったり、周りが助けてくれるのではないかと期待するように。もしくは、親から愛情を受けられなかったり、侮辱されることで、親を信頼できなくなる。

結果、他人との距離がうまく取れなくなって、気に入らない子を攻撃してしまい、いじめる側に回ったりするという。子供を侮辱したり、プライドを傷つける叱り方・注意の仕方は良くないということがこの研究から判明しているとのことだ。

反応
まあそうでしょうね

ストレスを人をいじめる事で発散してるのね。
でももって生まれた性分もある。

家庭環境大事だよね。非行に走る子も家庭環境悪いことが多い

日本に大人同士のイジメも多いわけだ‥確かにこういう親に育った大人が人を攻撃する時、やんわり言葉責めするよね

持論だけど、世のトラブルの9割は「親の教育が悪い」で説明できるから。