日本沈没






「日本沈没」を湯浅政明がNetflixでアニメ化 20年東京オリンピック直後の日本が舞台 : ニュース - アニメハック

「夜明け告げるルーのうた」「きみと、波にのれたら」の湯浅政明監督が手がける全10話のアニメシリーズ「日本沈没2020」の製作が発表された。2020年に、Netflixで全世界独占配信される。

同作は、1973年に発表された小松左京氏のベストセラー小説「日本沈没」をもとに、2020年の東京オリンピック直後に舞台を変更。これまで映像化では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通して、いま描かれるべき「日本沈没」を描くという。

湯浅監督は、「国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの? 子どもの頃に疑問に思った自分へ答えるべく、このビッグタイトルへ挑みます!」とコメントを寄せている。一方、原作管理を行う小松実盛氏(小松氏の次男)は、「アニメ『日本沈没2020』は、これまでの『日本沈没』から派生した劇場版映画、テレビドラマ、コミックとは全く異なる点があります」と述べている。

反応
日本以外全部沈没

洒落にならねえ日本沈没。

日本沈没、2006コミック版は非常に良かったので、リメイク重ねても一定信頼してる。小松先生は変態。

だってあれやぞ、小松左京の小説日本沈没なんかあらすじを一言で説明するなら 日本が沈没する(物理的な意味で) だけなんやぞマジで

日本沈没アニメになったんか! こうなったら日本以外全部沈没もですね

日本以外全部沈没2020 も便乗してくる予感。

筒井の「日本以外全部沈没」もアニメ化しようぜ!

日本以外全部沈没―自選短篇集〈3〉パロディ篇 (徳間文庫)
筒井 康隆
徳間書店
売り上げランキング: 332,504