PS5






ソニーの次世代PS5の詳細が報じられるーレイトレーシング対応やインストールの仕様変更などが明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



・GPUにはレイトレーシングアクセラレーションが搭載され、内蔵ドライブはSSDとなり速いだけでなくデータ量も増えている。

・ゲームのインストールにおいてストレージへのアプローチを変更し、ユーザーはゲームへの細かいアクセスが可能になった。例えばゲームのマルチプレイヤーキャンペーンだけをインストールしたり、逆にシングルプレイヤーキャンペーンだけをインストールしたりすることも可能。

・また、削除についてもすべてのデータをインストールしたうえでシングルプレイヤーキャンペーンをクリアした際にシングルプレイヤーのデータだけを削除するといったことが出来るようになる。

・PS5の新しいUIでは、ゲームを起動せずにフレンドがどのゲームをプレイしているのかを確認する必要もない。参加できる一連のアクティビティがリアルタイムで表示され、シングルプレイヤーゲームでは実行可能なミッションやそれをクリアすることで得られる報酬の情報が得られる。

・ソニーが開発中のプレイステーション5向けの音声AIアシスタントが搭載される。

・コントローラーの名前は未定で、アダプティブトリガーと呼ばれる機能が追加され細やかな抵抗感を与えることで弓矢を打つことをリアルに感じられるように。そして搭載されるスピーカーも改善される。

・コントローラーの充電にはUSB Type-Cコネクターを使用し、大容量のバッテリーとモーターにより従来のものより少し重くなる。

<ハードウェア概要>
・コンソールゲーム機本体
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
・CPU: x86-64-AMD Ryzen “Zen2", 8 cores/16 threads
・GPU: AMD Radeon RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
・3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation VR対応
・ コントローラー
・ハプティック技術搭載
・ L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
・ 物理メディア
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに




反応
ていうか、PS4はまだあと5年は戦えると思うんだけどな~。
でもPS4と互換性あるならいいかw

PS4タイトルの互換性実現へと向けた設計って書いてるけどあんまり期待しない方が良さそう...ps3の初期型みたいに後々オミットされる可能性も?

うーむ。魅力的だがせめてPS1~4まで全て互換にして欲しかったのは俺だけだろうか?

Ryzenはそのままの表記になってるから、CPUはRyzen直載せなのかな
GPUはRadeonベースのカスタムて書いてるけど

全過去機を遊べるってウワサは実現しなかったかー
実現したのはxboxの方だった…

そかそかー、じゃあPS4を買わずに待ってて正解だったかな。

PS5もXboxの次世代機も、物理的なハードとしては最後になりそうな気がする。あと、個人的にはレイトレーシングよりもVRに期待している。

PS4買わなくて正解って言ってる人はPS5も買わない。たぶんずっと買わない。