アナリスト






http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/191009r6758.pdf

同社は、10月8日にPSブログで開発中の次世代プレイステーションについて発表を行った。内容は、①名称は「プレイステーション5」、②発売時期は2020年の年末商戦期、③コントローラーにハプテックス機能を搭載。

エース経済研究所では、すでに 2020 年の年末商戦期の発売と予想していたため、特にサプライズは無かったと考える。同社の基本方針はユーザーやメディアに批判されにくいビジネスを展開することであるとエース経済研究所では考えており、今回の PS5 も、PS4 で不満の高い部分の改善に注力した非の打ちどころのない仕様のゲーム機と捉えている。

なお、国内における PS4 の販売不振は、ユーザーを軽視した結果と見ている。国内販売時期は、現時点では遅れるとは発表されていないため、来年と考えて良さそうである。 PS5 については、高性能機で問題点も見当たらないため、エース経済研究所では初年度600万台。次年度1500万台の予想を据え置く。なお、価格想定は米国が499ドル、国内が49980 円である。ソフトについても、PS4 の成功を考えると、サードパーティは多大な開発費が想定されるものの、積極的にコンテンツを供給するだろうと見ている。


いつものエース安田節。PS4の国内に関しては検討したと思うけどな。国内のPS5はもっと落ち込むだろうし。