人生






「赤身肉と加工肉の削減に健康効果ほぼない」 加大学の調査研究の結果が賛否を呼ぶ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

カナダにあるダルハウジー大学のブラッドリー・ジョンストン(疫学准教授)氏が、赤身肉と加工肉の摂取を減らすことで得られる健康メリットはほとんどないと発表し、議論を呼んでいます。ジョンストン氏は「私たちの研究結果によれば、赤身肉や加工肉の適度な摂取と関連して真に健康上の問題があるのかどうかは不明確です」と発表しました。

(中略)

 同大学の発表によると、この研究結果を受けたアメリカがん協会(ACS)、アメリカ心臓協会(AHA)等の団体やハーバード公衆衛生大学院は、研究内容を激しく批判しているといいます。ハーバード公衆衛生大学院は「人々の健康に害を与え、栄養科学に対する国民の信頼を損なう恐れがある」と示唆しています。

 本発表を行ったダルハウジー大学のニュースページには、「このような結果を信じることはできません」「積極的に赤身肉を食べる人とベジタリアンの比較を行ってみるべきではないか」といった疑問の声が寄せられています。実際、過去に世界保健機関(WHO)が1日あたり50グラムの加工肉の摂取で、がん発症率が高くなるという結果を発表しています。

 その一方で賛成意見として「卵が健康を害さないと聞いた以来の最高のニュースです」と食事制限から解放される喜びを表現したコメントもあります。議論は賛否を巻き起こしており、今回の結果を経て、今後どのような研究が行われるのか期待されます。

反応
ヴィーガン憤死

人間の体って、普通に動物性たんぱく質を摂取するように出来ているからね。江戸時代の日本人だって、ごく少量ながらも動物性たんぱく質は摂り続けてきたわけだし、やはり健康の維持には欠かせない栄養素。いずれにせよ偏った食事こそが、体と心の健康を蝕む

言うことがコロコロ変わって何がなんだかわかんねーよ!俺はもう食いたいものを食う

タンパク質中心の食生活に切り替えれば体調良くなるの一発で実感できる

三大栄養素、タンパク質の塊である赤身肉はむしろ下手な食べ物より体にいいんだよなあ・・・てか取り過ぎで太る糖質脂質よりたんぱくの方が重要まである

ヴィーガン「栄養なんかどうでもいい!動物ちゃんが可哀想でしょおおおおおおおお!?」

好きなもの食べて好きなように生きるのが楽しいよ。