う゛ぃーがん






肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる - GIGAZINE

肉牛などの家畜は、肥育する過程で強力な温室効果ガスであるメタンガスを大量に放出することから「地球温暖化を止めるには私たちが肉や乳製品を食べなくなることが不可欠」だとする主張や研究結果は枚挙に暇がありません。そこで、アメリカの月刊誌Reasonが「実際にアメリカ人が肉を食べるのをやめたらどうなるか?」を計算してみたところ、意外な結果になったことを報告しています。

そこで、Reasonの科学特派員を務めるロナルド・ベイリー氏は「世界平均の2倍も肉を食べているアメリカ人が一斉に菜食主義者に転向したらどうなるのか?」を実際に試算してみることにしました。

アメリカの農務省によると、2019年におけるアメリカ人1人当たりの食肉の年間消費量は推定220ポンド(約100kg)だとのこと。ベイリー氏がこの「1人当たり100kg」という結果に、アメリカの非営利団体Environmental Working Group(EWG)が公表している「肉1kgを消費するごとに排出される二酸化炭素の量」を掛け合わせたところ、1.4トンという結果となりました。さらに、この「1人当たり1.4トン」をアメリカで取り組まれている(PDF)地域温室効果ガスイニシアティブにおける金銭的価値に換算するとたった8ドル(約860円)にしかならないとのこと。

また、バージニア工科大学で畜産学を研究しているロビン・ホワイト氏とアメリカの農業研究事業団の研究者であるメアリー・ベス・ホール氏の共同研究でも「アメリカの食料生産システムから動物を除外した場合の総温室効果ガス排出量の減少はわずか2.6%」との研究結果が出ており、ベイリー氏の主張の裏付けとなっています。

反応
米国人が肉食を止た程度ではとても地球は救えないという試算(笑)
地球環境の為に肉食を辞めてる人は今すぐそれを辞めましょう。

一生肉食べられないなら死んだ方がマシ。それで地球も救われるならまあいいや

これで心置きなく肉が食えるw

ハイハイ無駄無駄ワロスワロス。もっと肉食ってけ!!

他人(家族含む)の食生活に文句言わなければ、石食って生きるのも自由なんやで。