スポーツ






eスポーツはスポーツなのか?そう思わない人が8割以上という現実|@DIME アットダイム

「eスポーツはスポーツか否か」という議題を含めた、eスポーツに関するアンケート調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより行われたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、全国47都道府県に在住する15~69歳の男女1,200名を対象にしている。

スポーツだと思うもの、サッカーや野球、水泳が上位に上がる一方、オンライン対戦ゲームは8.2%
さまざまな運動やレクリエーションの中から“自分の気持ちとして”スポーツだと思うものを回答してもらう調査が行われたところ、サッカーや野球、水泳などが上位になるなか、オンライン対戦ゲームは8.2%となった。

体を大きく動かす要素の低いものは下位になり、スポーツだと思わない人が多い傾向がみられた。



eスポーツをスポーツだと思う人は19.6%
eスポーツをスポーツだと思うかどうかでは「とてもそう思う」「わりとそう思う」の合計が19.6%となり、eスポーツをスポーツだと思わない人が大多数を占めた。

年代別にみると若年層は高齢層よりも「スポーツだと思う」割合が高いが、それでも「スポーツだと思わない」割合は上回らなかった。




サッカーや野球や水泳を「スポーツと思わない」2割近くってなんなんだろう。日本人が認識(勘違い)している「スポーツ=運動」って意味でもバリバリスポーツやと思うんだが。いや、まぁ野球は動いてない時間多いから「スポーツ(運動)じゃない」指摘もわからんでもないけど(笑)サッカーなら当てはまるのキーパーぐらいじゃね?