メンタリストDaiGo






メンタリストDaiGoの年収が18億円になる令和時代…TVに出ないタレントが稼ぎ出す時代へ(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

□タレント・文化人ベスト10
1位・秋元康(25億円)
2位・ビートたけし(15億8000万円)
3位・タモリ(9億9600万円)
4位・明石家さんま(7億9200万円)
5位・古舘伊知郎(6億5000万円)
6位・中居正広(6億4000万円)
7位・堺雅人(3億8000万円)
8位・設楽統(3億5000万円)
9位・宮根誠司(3億円)
10位・小倉智昭(3億円)'''
2014年9月週刊現代より

メンタリストDaiGoのソーシャル年収
ニコニコチャンネル収入のみでの試算結果

13万人×550円=7,150万円(月間収入)
年間 8億5,800万円 1日あたり235万円

ニコニコチャンネルでは83%の収益還元(7億1,214万円)

ニコニコチャンネルの収益のみで8.5億円ということは、テレビタレント最高峰の3位・タモリ(9億9600万円)4位・明石家さんま(7億9200万円)の間のポジションであると言える。この時点で、星の数ほどいるテレビタレントを抜き去っている。

そして、DaiGoのYouTubeチャンネル登録者166万人を併用したことによって、ニコニコの有料会員が毎月1万人づつ増えているという。

つまり、毎月(550円×1万人)+550万円の純増だという

つまり、1年で12万人(毎月1万人)増加したとすると、7億9,200万円の純増となり、来年度は25万人のニコニコチャンネル登録者であれば、年商16億5,000万円となり、83%で収益は13億6,950万円となる。これで、2位・ビートたけし(15億8000万円)を追い抜いたこととなる。

ここまではあくまでもニコニコチャンネルの純増だけである。当然、YouTubeの再生による広告収益が付加されることとなる。

単純計算で 0.1円収入でも、100万人 ユーザーがいれば、10万円だ。

DaiGoの場合、視聴者層が子供でないので広告単価(0.05円~0.1円)も高くなるだろう。ビデオが100本もあれば月額1,000万円ほどの収入に。

また、100万回再生でも20万円ほどになる。それが何本あるかで大きく変わる…。最低でもYouTube広告のみで+1.2億円増、もしかするとヒカキンの推定年収6億円に限りなく近いかもしれない。はじめしゃちょーの動画のタイムシフト平均視聴率もテレビ換算で3.7%である(テレビ視聴率1%は40.8万人)。

今後、テレビ広告費が減り、ネット広告費へシフトするならば、この傾向はますます顕著になるだろう。


反応
1000万円積まれてもNHKに出るかと言ってたが
これだけ稼いでればね

確かにうらやましいんだけど、世間に顔を知られて稼ぐのは嫌だなあと思ってしまう。

ダイゴの話聞いてるだけでなんか賢くなった気分になるよ
けど何喋ってたかあんまり頭には残らない

まだYouTubeバブルは存在してるんだな

秋元さん、80年代から同じレベルで稼ぎ続けているんだろうな。そりゃ高井麻巳子も結婚するわ